中小企業の業務改善のための
DXやIT化について
一緒になって考えます

業務改善や生産性向上のため業務DXやIT化を進めたいが、

■ 何から取り組んで良いかわからない
■ 外部に頼む予算がない
■ 提案だけで解決策までは教えてもらえない
■ 解決するにはシステムの開発が必要で予算がさらにかかる

などの理由で現状維持を強いられている中小企業様が多いのが現実です。

日々変化し増え続けるITツールや技術の中から、まずは無料で使えるものや低予算で行えるもの、企業様の業務自動化や生産性向上につながる最適なものを、従業員の様に考えご提案いたします。

サービス内容

【LIGHT PLAN】…月/1万円(税抜) <1年契約>
■ チャットでの質疑応答(何度でも可、2営業日以内にお返事)

【STANDARD PLAN】…月/10万円(税抜) <3か月毎の更新>
■ 月2回のZoom MTG(1回1時間)+ チャットでの質疑応答(何度でも可、営業時間内なら即日お返事)
■改善プランを一緒に考え提案いたします

DXやシステム開発の専任者がおらず、DXやIT化による改善提案やIT導入に対して質問などにお答えします。
まずはFREEプランや低予算で使えるツールなどで改善をご提案いたします。
開発ありきではなく、まずは Small & Speed Start でやれる事を行い、小さい成功を積み重ねていただきます。
その後、改善が次の段階に入り、やるべき事が決まりましたら必要に応じて開発を行う事も可能です。
ツール等の導入に際しての設定は貴社にて行っていただきますが、技術的な質問はチャットにて受け付けておりますのでご安心ください。

【PREMIUM PLAN】…月/20万円(税抜)~ <3か月毎の更新>
■ 月4回のZoom MTG(1回1時間)+ チャット/電話での質疑応答(何度でも可、営業時間内なら即日お返事)
■ 必要に応じて貴社に伺います
■ プランを一緒に考え提案し、月20時間まで導入に向けての各種ITツール等の設定も行います
■ 導入に伴う各種設定にて作業時間延長の場合は、別途時間給での従量課金も可能です

「こういう事がやってみたい」という考えをお持ちや、改善のためのツールの導入設定なども弊社にお任せになりたい企業様向けです。
STANDARD PLAN 同様 FREEプランや低予算で使えるツールなどで改善をご提案しつつ、ツールの設定なども作業時間内に弊社が行います。
ちょっとした開発もプラスして更なる業務自動化や生産性向上につなげる事も可能です。
その際にかかる開発費用は別途お見積もりになりますが、通常かかる進行管理費用や設計費用、保守費用など「エンジニアがシステムを作っている時間給」以外の費用はいただきませんので、安心してお任せください。

実績/事例

【株式会社シー・アイ・シー様(ヤマダ電機グループ)】
古着買取と販売の店舗運営とECで古着の販売を行っており、コロナ化にて買取件数が落ちてしまったため改善を希望でした。
店舗買取のみで宅配買取は行っていなかったため、従来の時間のかかる宅配買取ではなく、オンラインでの宅配買取受付とeKYC(オンライン本人確認)の導入をご提案しました。また、販促ツールとして元々使用していたLINE公式アカウントから買取受付とeKYCを行う事により、友だち追加のハードルを下げブロック率の軽減にもつなげました。買取の受付と管理をスプレッドシートにて一元管理できるよう設定させていただき、店舗スタッフがスプレッドシートを確認して対応できるような業務フローも追加させていただきました。
その他にも、各ECサイトや出店モール及び実店舗の企画/構築、各モールのSEO対策から自社ECの集客施策から広告運用まで幅広くご提案、改善させていただきました。

【株式会社プリヴェトレジャー様】
1日に取り扱う商品数が多く手動で行うには限界があり、日常業務の自動化をご希望でした。
個々のアプリで在庫や受注の管理、発送処理など、バラバラだった管理を中継器としてスプレッドシートを使っての一元管理をご提案させていただきました。
個々のアプリにわざわざ入らなくてもスプレッドシートだけで自動運用から様々な管理までできるように設定をさせていただきました。

【株式会社アンディカフェ様】
犬用のケーキやおやつ、食事などを製造/EC販売をしており、売上アップの改善をご希望でした。
まず、業務フローの改善からご提案させていただきました。
商品を作るスタッフが受注と発送まで行い、受注の管理も販売先毎にバラバラでそれぞれを紙に書き出して管理しており、受注と発送に手が回らなくなると製造をストップするという状況を改善するため、業務の一部をアウトソーシング化と受注管理の一元化をご提案しました。
受注担当を3人外注しシフト制の24時間対応への変更し、スプレッドシートにてすべてのECサイト/モールの受注管理を一元化しました。スプレッドシートにて管理する事により、受注管理の外注者と製造/発送を行う店舗とがリアルタイムで情報を共有/追加でき、チャットワークを導入する事でやり取りや管理をまとめやすくしました。
スタッフの数が2名減ったにもかかわらず、お店がパンクしたり売上が落ちる事もなくオペレーションの改善が終わり、次のステップとして売上アップのための下準備をご提案させていただきました。
Amazon/ヤフーショッピング/楽天への出品を継続しつつ、あまり知られていないメルカリショップスに出店をご提案しました。また、平行して元々運営しているLINE公式アカウントに自社ECを設置し、LINE公式アカウントからお買い物ができるように設定をさせていただきました。
現在は自社ECへの集客と売上アップの施策を行っております。

アドバイザリーメンバー

業務DXやIT化による業務改善のお手伝いをさせていただくメンバーです。各々の得意分野と経験を生かしてチームで企業様をサポートいたします。

井上 圭一

Keichi Inoue

代表取締役

古物商として会社を経営する中で「DX」という言葉が出回る前から自社システムの業務DX化を行っていた程の「これ使えるな」ハンター。その経験を活かし業務DXのお悩みを解決いたします。お喋り大好きで面倒見のいい、4人の孫を持つおじいちゃん。

Profile Picture

小林 満

Mitsuru Kobayashi

システム開発/設計 担当

システム開発の猛者

・楽天株式会社にて楽天市場を支える大規模分散システムのアーキテクチャ設計、開発を担当
・株式会社エス・エム・エスにて介護事業のシステム責任者として組織設計、プロジェクトマネジメントを担当
・ブックオフコーポレーションにて同社ECサイト事業のIT組織をゼロから構築、プロダクトマネジメントを担当
・株式会社ルクサにて事業企画を担当。RPA導入、事業計画の策定と実行に従事
・ビジョナルインキュベーション株式会社にて事業企画としてM&Aプラットフォームの運営に従事
・アヴァンセ合同会社設立

Profile Picture

田中 裕

Hiroshi Tanaka

システムエンジニア

システム開発の巨人

管理画面やホームページ、ECサイトの作成、RPAを使用したロボットの作成など、デザインを含んだ開発も得意とするSE。デザインの勉強をしたいからと単身ヨーロッパへ武者修行に行く身長190cmのチームの守護神。

阿野 弥生

Yayoi Ano

サポート 担当

企業様のサポート/相談窓口から代表の秘書まで、物事がスムーズに進むような心配りと対応がモットー。システムの開発以外の事…ゴールに向けてのご相談や管理、作成物はすべて対応いたします。ゲームと漫画をこよなく愛する、高3と高1の子を持つおかあさん。

Profile Picture

まずは無料相談を

ご契約を決定する前に30分の無料相談を受け付けております。
お問合せフォームからご相談内容を簡単にお知らせください。
30分の無料ZOOM相談をセッティングさせていただき、弊社にお任せいただけると感じましたら正式にご依頼ください。

IT Advisor Contact Form
ITアドバイザーお問合せフォーム